もう遅いけどもっと遅いよりまし

ベランダや室内で水耕栽培とかやってます

ニラの種をまきました


スーパーのは根っこついてないんですよねぇ。
こんばんは、けんたろーです。
ついてたらリボベジするのに。

というわけで、種から育てていきます。

準備

今回準備したのはこちら。

  • NFボックス #13
  • ボトル(ダイソーで購入)
  • 猫除け(ダイソーで購入)
  • 網状のもの
  • 水中ポンプ(画像はUSBですが電源の都合でAC使いました。)
  • チューブ
  • チューブコネクタ
  • ハイドロボール
  • ノコギリ
  • 半田ごて
スポンサード リンク

工作開始です

まずボトルを真っ二つにします。

ノコギリで
真っ二つ

底の方に水が通るように、半田ごてで穴を開けまくります。(写真撮り忘れた…。)

次に猫除けをボックスに合わせてカットします。

ハサミでもいけるけど、
ニッパーの方が楽です
セットしました

この上にハイドロボールを入れるんで、下に落ちないように網状のものを敷きます。今回はカーペットの滑り止めを使います。余ってて使わないので。網状だしちょうどいいかなと。

さすが滑り止め、
水切りネットみたいに滑らないんで
セッティングが楽

で、その上にハイドローボールを入れます。

ハイドロボール IN

そして、ボトルの中に水中ポンプをセット。吸い上げた水はチューブで反対側へ。

これくらいの高さなら
安いポンプで十分です

ニラの種は嫌光性種子なので、ニラの種をまいた後、ハイドロボールをかぶせます。

ハイドロボールに同化して
種がどこにあるのか全く分からない…。

ベランダに設置して作業完了です。

2つ作りました。どっちもニラです。

さいごに

期限切れの種なんで無事に発芽してくれるかちょっと心配です。

あと、ベランダは屋根あるけど、大雨の時に水が溜まらないかってのも心配です。溢れて流れちゃわなきゃいいけど…。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA